今どきは声優になるために学校に行く時代!声優専門学校の基礎知識!

そもそも声優専門学校って何?

最近では世界でも日本のアニメは人気があり、アニメのキャラクターに声を吹き込む声優という職業があります。それに伴って最近では声優を養成する専門学校があるのです。この声優の専門学校には多くの方が在籍しており、もはや声優の知識やアニメを学ぶということは一つの確立された学問に成長していると言えるでしょう。声優の事を学ぶためには声優の専門学校のほかにも、養成所といわれるものがあります。自分自身の都合に合わせて、使い分けると良いですね。

声優専門学校で学べることとは?

声優を目指している方は専門学校に通うことに興味がある方が多いと思いますが、実際にはどんなことが学べるのでしょうか。声優の専門学校では、声優としての演技方法を学べることはもちろんですが、他にも声優の発声の仕方やセリフの言い回しなど多くの事を学ぶことができます。さらに最近では声優として人気がでてくると、歌手としてデビューする場合がとても多くなっているので、声優の知識以外にも歌のレッスンなども組み込まれている場合があるのです。

学校を卒業してもすぐに声優になることはできない!

よく勘違いされることですが、専門学校を卒業してもすぐに声優になれるというわけではありません。声優として活動するためには、プロダクションなどのオーディションを受けて合格しなくてはならないのです。このように見ると専門学校に入っても意味がないように思いますが、決してそんなことはなく、専門学校で学んだ発声方法や知識は必ずオーディション合格のために大きな手助けになってくれます。さらに基礎は身についているので、即戦力としても期待されるでしょう。

声優といえばアニメのアフレコ、外画の吹き替えはもちろん最近ではラジオやCDデビュー、テレビ出演などその活躍は多岐に渡ります。その声優になるための近道が声優の専門学校へ通うことです。

Separator image